誕生日不明の音楽家

毎日トップに「音楽家の誕生日」を掲載し始めて8日目、対象音楽家が見つからず、半ば諦めていたところ、ふと思いついた演奏家をグーグルで検索。
見事ヒットしたのが7月13日生まれの五嶋龍氏。五嶋龍といえば、五嶋みどりの弟として、同様にヴァイオリンの才能をもつ少年として、幼いころからドキュメンタリーなどで目にしていたので、あんなに立派になったのに、しかも知り合いでもないのに、つい”龍君”と呼んでしまう。数年前に、「題名のない音楽会」番組内だったと思うけれど「音楽大学へ行って自分を失ってしまう人をたくさん見てきたので、自分は音楽大学へは行かないと決めていた」「こんなことを平気で言うから、日本の音楽家からはぼくは嫌われている」といった主旨の発言が印象的。

それはともかく、「音楽家の誕生日」。
7月14日15日生まれの音楽家が見つからない。誕生日をきっかけに音楽家のキーワード検索が充実すると考えて始めたこのカテゴリー。残念なのが生誕月日が明らかでない音楽家が結構いること。古い時代であれば仕方がないけれど、活躍中の音楽家には連絡してみようかと思ったほど。

該当する音楽家がいない日には、誕生日不明の音楽家を掲載しようかな。

 

関連記事

  1. オペラ映画

  2. 著作権

  3. サイト作成開始から2週間

にほんブログ村 クラシックブログへ

error: Content is protected !!